競技かるた ONLINE を配信開始しました

Beta Computing株式会社は、「競技かるた ONLINE」のiOS/Android版アプリを2019年4月25日より配信開始いたします。

「競技かるた ONLINE」は全日本かるた協会が定める公式ルールを基にしたオンライン対戦ゲームです。その他、コンピューター対戦モードや競技者のための試合分析機能を用意いたしました。また、初心者向けに百人一首の暗記やルール理解のためのサポート機能もございます。老若男女問わず、誰でもお手軽に競技かるたをプレイすることができます。

現在、リリース記念のキャンペーンとして、アカウント登録時にアプリ内で使用できるポイントを無料配布しております。ぜひ「競技かるた ONLINE」をダウンロードしてお楽しみください。

背景

近年、競技かるたはマンガやアニメ、映画の影響もあり、日本のみならず世界中で人気となっており、全日本かるた協会によると競技かるた人口は100万人を超えると言われています。しかし、競技かるたの準備には、百人一首札、対戦相手、読手、畳が必要で、練習や試合までのハードルが高いという課題があります。学校での部活やかるた大会、身近なかるた教室がなければかるたを楽しむ機会がないという現状です。また、公式ルールを再現したゲームやアプリも見当たりませんでした。そこで、「競技かるたをどこでも手軽に遊べる」をコンセプトに、本アプリ「競技かるた ONLINE」を開発しました。
さらに、競技かるたに興味を持った初心者が手軽に楽しく体験できるような機能も用意し、これから競技かるたを始める人たちの手助けにもなるアプリとなっております。

開発

開発メンバーは、石川県かるた協会の理事が主催するかるた教室に通いながら、ルールや考え方を理解し、開発に着手いたしました。そして、石川県かるた協会や福井県かるた協会、百人一首札製作元の大石天狗堂様、かるた教室に通う子ども達のご協力のもと完成に至りました。

「競技かるた ONLINE」特徴

公式ルールの再現

札の配置、暗記時間、から札、お手つき、送り札など競技かるたの公式ルールを再現いたしました。
複数枚の札を一度に弾き飛ばす技術(札押し)もフリック操作によって可能です。
実際の大会で使用される全日本かるた協会公認の取り札や読手の読み上げ音声を採用しております。

オンラインリアルタイム対戦

・ランクマッチモード
 いつでもどこでも世界中の誰かとリアルタイムで対戦することが可能です。対戦結果はランキングに反映されます。
 ※1日1回は無料で遊ぶことができ、2回目以降はゲーム内ポイントが消費されます。
 対戦に勝利するとゲーム内ポイントを受け取ることができます。

・プライベートモード
 部屋を作って、あいことばを共有することで、友達と対戦することが可能です。

コンピューター対戦

難易度、札の枚数、暗記時間、決まり字札の使用など、ルールに関する各種設定を変更することが可能です。
また、初心者用のチュートリアルモードでは、競技かるたの基本ルールや札の取り方を説明します。

試合分析

将棋や囲碁では棋譜のようなデータが存在しますが、競技かるたにはこれまでデータが蓄積されておりませんでした。本アプリ「競技かるた ONLINE」では試合履歴やお手つき率、札を取るまでの秒数など全てデータ化して、分析を可能にいたしました。

競技かるた ONLINE」概要

タイトル競技かるた ONLINE
配信日2019年4月25日
価格基本プレイ無料 ※一部課金あり
対応OSiOS9.0以上 / Android4.4以上
配信国日本を含め、50か国以上
対応言語日本語 / 英語
権利表記© Beta Computing Co., Ltd.
お問い合わせkaruta-support@betacomputing.co.jp
App Storehttps://itunes.apple.com/jp/app/id1456718334?mt=8
Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.betacomputing.karuta
公式サイトhttps://karuta.betacomputing.co.jp/
Twitter@KarutaApp